2011年07月09日

合鴨の放鳥が終わりました



田植えの後、合鴨雛の放鳥も無事終わったそうです。

今日、雛の様子を見に行きましたが、体もずいぶん大きくなりましたね。

これから9月中旬ころまで田んぼの除草、害虫の駆除、泥かきなどに
精を出してくれます。

鴨上げした後は小屋でしばらく飼い、稲刈りの収穫祭でみんなで鴨鍋にして
合鴨の命をいただきたいと思っています。

合鴨に感謝です。


P7090369.JPG

無農薬、無科学肥料、除草剤不使用の合鴨水稲同時作です。
合鴨を外敵から守るため水田の周囲は電気柵で囲います。

雛が小さい時はカラスも要注意です。


P7090368.JPG

合鴨の雛です。
あと1ヶ月もすると立派な合鴨に成長します。

合鴨くん、「熱いけどがんばって」!





<里山農業>
<業務用アイス>

posted by 社長 at 18:22| Comment(0) | 相良あいがもん倶楽部
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

業務用アイス パストラル